合同会社エニフィスANYFFICE anyffice

企業危機管理・IPO支援
コンサルティングサービス

“今、正に社内で大きなトラブルが発生”
してお困りの会社様
“IPOを本格的に進めたいが、
人材確保・ノウハウ不足”
にお困りの会社様

当社は、企業危機管理とIPOのお悩みを
「“解決する”よろず相談屋」です。

「助言+αコンサルタント」
「外部の人」ではなく
「親密なビジネスパートナー」
「一緒に歩んでいける人」 を
お探しの企業様へ

御社と優良なパートナー関係を築き上げるために
これらの要素が必要不可欠
だと考えています。

レスポンス

レスポンス

多角的分析

多角的分析と
最適な提案

誠実性

誠実性

コンサルティングサービスの構成

基本コンサルティングパッケージ

BASIC PACKAGE
01

各種トラブル対応実務支援業務

社内で発生した各種トラブルの「早期且つ被害最小限の解決」を目的とした助言や実務支援を行います。

ハラスメント事案 労使トラブル
取引先とのトラブル など

02

ハードクレーム実務対応支援業務

エンドユーザーからの執拗なクレームについて、労働生産性の損失回避を目的に、当社が様々な角度でご支援いたします。

コンサルティング・フロー

1.対応方針の協議・決定
2.上記で協議・決定した対応内容の伝達
3.ユーザーと御社の関係をシャットアウト

03

社外通報窓口業務

当社が内部・外部通報窓口を担当し、御社の内部通報窓口と連携して通報案件を対応いたします。

内部通報窓口 - 貴社
外部通報窓口 - 御社顧問弁護士・社労士など
社外通報窓口 - 合同会社ANYFFICE

04

各種文書の作成支援業務

作成に時間を要する各種文書について、当社が草案を作成いたします。

社内外に発信する文書
取引先とのお取引にかかる文書 など

カスタムコンサルティングメニュー

企業危機管理支援サービス

CRISIS MANAGEMENT CONSULTING
※下記は一例であり、御社の状況やご要望に応じたカスタマイズサービスをご提案いたします。
01

企業不祥事対応
実務支援

会社存続に係るトラブルが発生した際のダメージコントロール手法について、実務も含めたコンサルティングをご提供致します。

緊急記者会見
ステークホルダー発表文書作成
ポジションペーパー作成指導 など

02

カスタマーハラスメント
対策支援業務

昨今、社会問題化するカスハラ対策について、コンサルティングを行います。

カスハラ対応マニュアルの作成
カスハラ対応ポリシーの作成
カスハラ対応研修の実施 など

03

リスク・コンプライアンス
研修業務

リスク・コンプライアンスに関する様々なテーマの社内研修を行います。

ハラスメント研修
クレーム対応研修
各種契約のポイント解説研修 など

※上記は一例であり、御社の状況やご要望に応じたカスタマイズサービスをご提案いたします。

IPO支援サービス

IPO CONSULTING
※下記は一例であり、御社の状況やご要望に応じたカスタマイズサービスをご提案いたします。
01

IPOプロジェクトチーム
各種支援

IPOを進める上で必須となるプロジェクトチームの立ち上げと推進を、当社がサポートいたします。

プロジェクト計画書作成
プロジェクト会議の各種サポート
タスクの洗い出し、管理など

02

内部統制構築
実務支援

上場会社に求められる内部統制システムの構築(財務報告に係る内部統制(=J-SOX)を含む)を実務ベースで支援します。

各種規程、マニュアルの作成支援
3点セット(業務記述書、業務フロー、RCM)の作成支援
リスク・コンプライアンス委員会の各種サポートなど

03

内部監査業務
実務支援

内部統制システムにおいて重要な内部監査を、当社が外部の視点で厳しく監査いたします。

内部監査、内部統制評価の実施
報告書、改善指示書の作成
三様監査MTGの各種支援など

※上記は一例であり、御社の状況やご要望に応じたカスタマイズサービスをご提案いたします。

ご挨拶

TOP MESSAGE

“助言+α”だけで終わらせない、
実務ベースで「“解決する”よろず相談屋」であり続けます。

一般的なコンサルティングサービスは、直訳のとおり“助言+α”ベースで行われます。助言はもちろん的確性が高いのですが、問題を解決するための具体的な実働・実務、また、それまでの細かな課題は、コンサルタントから提供された“+α”の“雛形”を参考にして、自社の状況を踏まえながら、自分たちで考えて進めなければならないといったケースが散見されます。
もちろん、自分たちで考え、行動することは大事なことなのですが、多くの会社は“人手不足”という慢性的な問題を抱えています。
当社は、単に“助言+α”や“外部の人”で終わらせるのではなく、クライアント様の“親密なビジネスパートナー”や“一員”となり、経営者様や従業員様が抱える様々な経営・業務課題を、『実務ベースで「“解決する”よろず相談屋」であり続ける』というコンセプトの下、サービスをご提供しています。

経営資源でもある「ヒト」へのアプローチは、
内部統制の質的向上に大きく寄与します。

私が企業危機管理・IPOコンサルティングサービスに従事して20年になります。これまで、多くのクライアント様で発生した様々な問題の解決をお手伝いしてきましたが、その多くは「ヒト」という経営資源に関係する案件でした。
上場企業は、相応の内部統制(=正確な財務報告、リスク・コンプライアンス管理の体制)が整備されていなければなりません。プライムやスタンダード市場の企業は、 「ヒト」というマンパワーが充実しており、また「ヒト」に対する教育も十分に行われているのですが、これから上場を目指す会社の多くは「ヒト」の採用・教育にご苦労されています。
しかし、上場準備は進めなければならない中で内部統制も進めるとなると、「ヒト」の問題が上場に向けての重要なリスクファクターとなります。
当社では、ある場面では「ヒト」の代行サービスを提供し、またある場面では「ヒト」のモチベーションの維持向上や育成に必要なサービスを行うなどの「ヒト」の補完的アプローチによるコンサルティングサービスを通じて、上場を目指すクライアント様の内部統制構築をサポートしています。

エニフィス代表 高橋好文

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